ZUBORA@mam

一男一女一旦那。田舎mamの生活日記

子育て感

 

旦那が子供によく言う。

 

おれはやっとったよ。

やるのがふつうだったよ。

 

 

上の子は

宿題やらんこと多いし

忘れ物も多い

 

ほぼ毎日、叱られる

 

けど、やっとった自分と比べてほしくない

 

当たり前にできる子もおれば

うちの子みたいにやらん子もおる

 

宿題やらんで困るのは本人

忘れ物して困るのも本人

 

低学年の今はまだわからんかもしれんけど

そのうち困る時がくる

周りとの差に気付いて焦る時がくる

 

それが遅かれ早かれ

本人が気付けば、やるようになる

 

やらんのを放ったらかしにはせんけど

 

子供に言うのは

 

できんのじゃなくてやらんだけ

やればできる

お母さんは信じとるよってこと

 

うちの子はうちの子のペースで

お母さんはペースメーカー

お父さんは鬼コーチ

下の子はライバル

 

これから一緒に長い道のりを行くんじゃけぇ

長い目で見てやって欲しいな

 

甘いって言われるけど

 

最近心掛けとるのは

叱るのと同じくらい褒める

 

褒める要素が少なすぎて大変。。。

けど褒めるのを意識しよったら

子供の良い所を発見できる。ことを発見。

 

逆に叱るときは悪い所に意識がいってしまう。

 

叱る褒めるのさじ加減むずいわ。

 

お母さんも日々勉強日々成長なんだな。